個人輸入や輸入転売をされる場合、輸入comなど転送業者を利用される方が多いと思います。
迅速かつ正確に荷受けを行い、日本へ荷物を送りたいですよね^^
でも、アメリカは日本と習慣が異なるため、しっかりと荷物を受け取るためにはコツがいります(笑
絶対に必要なのは、つぎの2つの情報です。
輸入comご利用の際は、ぜひぜひ覚えておいていただけると助かりますー!
①追跡番号
②インボイス(納品書)
★一番大事なのは「追跡番号」★
追跡番号が判明したら、すぐにご連絡ください!
・到着予定の商品情報をいただいていても、追跡番号が抜けていると、正確な荷受けが難しくなります。
仮に、iPhone7(ホワイト)のスペックが同じ商品を異なるセラーから1台ずつ、合計2台同時に購入したとします。
もし、この内1台ですが、ブラックのモデルが誤って到着してしまった場合、どうしましょう?
追跡番号を事前にいただいていなければ、どちらのセラーに連絡を行えばいいか分からないですよね!?!?
また、類似商品の荷受けで、ミスをしてしまう可能性もあります。
仮に、アンティークのランタンを合計2個購入したとします。
1個は1929年製、もう1個は1930年製。
到着した両方の箱には納品書が入っておらず、商品のみ。
商品を見てもどちらも何年製か分からないとします。
この場合、追跡番号が無ければ、どちらの商品データに登録すればいいか分からないですよね!?!?
(曖昧な商品登録は、後に商品でトラブルがあった場合など対処が困難になります)
ではどうしたらいいんでしょうか?
【Amazonの場合】
・追跡番号が分かったら、会員マイページでAmazon History Reportをアップロードしましょう!
Amazon CSVファイルのアップロードのマニュアルはこちら
同一オーダー番号の商品については、複数回アップロードしてもデータ上書きされるため、余分なデータが作られることはありませんのでご安心を^^
【eBayやその他ショップなどの場合】
・以下のようなメールを送り、追跡番号をセラーやショップにリクエストしましょう!
Hello,
Please let me know the tracking number when you find out.
Thanks in advance,
(訳:お分かりになりましたときに追跡番号をご連絡くださいませ)
追跡番号が判明したら、以下の当社登録係までメールにてご連絡ください!
omakase.unew@gmail.com
★納品書(インボイス)を入れてもらおう★
日本の場合、送られてくる商品には必ず納品書(インボイス)が入ってきますが、なんとアメリカでは信じられないことにインボイスが入ってきたり入ってこなかったり….。
インボイスが入っていないと、到着商品のオーダー番号など不明となりますので、類似商品など誤って商品登録がされてしまう危険性があります。
したがって、商品を購入したら、インボイスを同封してもらうよう以下のようにセラーやショップにお願いをしてみてください。
Hello,
Please make sure to enclose an invoice for purchased items in a box to be shipped out.
Thanks in advance,
(訳:商品を入れる梱包箱にかならず購入明細インボイスを同封してください)
★まとめ★
1. 「追跡番号」を把握して輸入comへ連絡する。
2. 「インボイス」の同封をセラーやショップにお願いする。
以上です。
こちら2つがしっかりと処理されていると、荷物受け取り側でも間違いなく商品を入庫できますし、また荷受けのスピードがかなり上がりますので、日本への出荷を迅速に行えます。
アメリカからの輸入ではさまざまなトラブルが発生しますが、「荷受け」もその一つ…。
こういった細かなことをツブしていくことにより、ストレスフリーな輸入を楽しめるようになりますので、ぜひ実践してみてください!!!
=============================================
【輸入com】☆Facebookページはこちら☆
人気ブログに参加しています!!!
ポチっとお願いしますー^^
輸入・輸出ビジネスランキングへ